忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは(゜▽゜)/

い~ちゃんです


外は桜が満開ですが二階のリビングにもお花が満開です


折り紙で紫陽花と菖蒲を折りました(^o^)



ある利用者さんは仏様にそなえたいと言いお部屋へ


季節外れですが皆様とても喜んでくださいましたよ


かたつむりも折って紫陽花に付けてあります

今度は張り絵にチャレンジしようと思ってます



PR
先月末から仕事やプライベートで多忙な毎日!

更新ができず申し訳ありませんm(_ _)m



こころはというと…

桜の季節、暖かな陽気が続いており
利用者さんもとても穏やかな日々を過ごされています。

個人的には花粉症でマスクが離せません(;_;)

利用者さんからは
「風邪でもひいたの?」
と心配される毎日っすf^_^;


これからもマイペースで更新していくので、どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

写真は畑で利用者Sさんが採ってきてくれたブロッコリー♪



こんばんは(゜▽゜)/
い~ちゃんです

先日ランチョンマットを新しくしました


買い物に行った時に素敵な布を見つけ即購入しちゃいました(^o^)


利用者さんにもお願いm(._.)mして縫うのを手伝ってもらいました



他のスタッフさんも手伝ってくれて思ったより早く出来ましたよ('◇')


感謝です
ありがとう(v^-゜)


利用者さんの裁縫の技術に脱帽でした


さすが皆さんご自分で服を作ってみえただけはあるなぁ~(= ̄▽ ̄=)V

横目でチラチラのぞき見しながら技術を盗んでみようとしましたが…


盗めませんでした


でも皆様が裁縫が得意なことも分かったのでこれから色々と手作りしてもらおうとひそかに計画してます


皆様ありがとう(v^-゜)






こんばんは(。・_・。)

い~ちゃんです


昨日髪の毛を結んでいるゴムに鳥の羽根がついていたんですが…


利用者さんが朝から私の頭をじ~~っと見つめて


あんたの頭に鳥がついとるでとったるな~と頭にふ~ふ~と息を吹き掛けてくださいました



が…

取れるはずもなく



何度も挑戦してくださり爆笑しては息を吹き掛けを繰り返していました



そんな優しい利用者さんに感謝です(・_・)



ベットで横になり起こす時にその利用者さんは一言


吹いても駄目みたいだからむしり取ってやるから我慢しなよと言いながら引っ張りゴムと格闘してました



もう仕事には絶対にそのゴムはしていかないと心に決めたい~ちゃんでした
1週間ぐらい間が空いてしまいました(-o-;)


今日は久々に2階の夜勤をしています☆

静かな夜ですよ(^_^)


桜の蕾ももうすぐ開こうか?というこの季節ですが、
夜はまだ冷え込みますね。

今夜も昼間のぽかぽか陽気が嘘みたいに冷え込んできたので弱めの暖房をつけました。


皆さん、朝までぐっすり眠っていただければ幸いですが!


それでは(^o^)/



ちょっぴり余裕が出来たので、利用者さまが書かれた習字を写真に撮ってみました☆

達筆ですね~♪







H.Sさんは普段ほとんどお話をされない。

食事も介助が必要だし、食後もソファーで横になってみえる事が多い。

ほとんど無気力状態な毎日!

自分が1階に来てから半年経つが、簡単な単語以外で会話は一度もした記憶がなかった☆

しかし今日突然、

「私の赤ちゃんが風邪をひいてるのに、ここにいては何もしてあげられない!」
としっかりと大きな声でお話をされた!

しかも「娘に電話したい」と電話番号をおっしゃられるので、
せっかくなので娘さんに電話でスタッフから事情を説明しお話をしていただくと、
本人も凄く満足されたご様子!

さらにそれから夜勤中、巡回のため訪室すると目を覚まされており、
ご自分の話を一生懸命にしてくださいました(^_^)

考え事をしてなかなか寝付けない様子なので、30分近くお話を聞いていると
「はぁ~すっきりした」とその後は良く眠られたみたい。


他のスタッフの方の話によると、
1週間前辺りからちょくちょくこの様な事があるみたいです(^O^)


今まで知らなかったH.Sさんに出会えて、何か気持ちが高ぶっています♪

それに認知症というものの奥深さを改めて感じました。


H.Sさん☆
これからも色んな事を話してくださいね(*^o^*)
こんばんは(´∀`)



今日はお昼ご飯の当番でした。


今日のメインのおかずは鮭!!


料理経験がまだまだ浅いので、
鮭と格闘しながら料理していると、
Iさんがじーっと見守っていて下さいました♪♪


そのおかげで何とか鮭のムニエル完成です☆



皆さんおいしいと言って食べていただけたので、よかったです(o^-^)b



まだまだ未熟者の料理ですが、また食べてくださいね(*^o^*)/

・カレンダー・
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
・フリーエリア・
・最新コメント・
[06/25 い~ちゃん]
[06/24 コーヒールンバ]
[06/24 い~ちゃん]
[06/22 コーヒールンバ]
[07/24 い~ちゃん]
・最新記事・
・プロフィール・
HN:
こころ
性別:
非公開
・バーコード・
・最古記事・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]