忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はじめて運営推進会議に参加しました
先日行ったグループホーム研修の発表があったためです
 
資料を読み上げるだけだったためにそんなに緊張はしませんでした
でも自分の文章力のなさにちょっと凹みました

午後は十五夜と言うことでお団子を作りました
もちろん利用者様にお願いしました

白玉団子を作っていただいたんですがさすが目分量で仕上げていく利用者様

先日もおはぎを作っていただいたのですがそのT様は本当に料理が上手でこれからも色々と教えて頂きたいと思います
白玉団子をみたらし団子風に作りましたが皆様にとても喜んでいただけて嬉しかったです
PR
今日は敬老の日でした

昼から利用者様と一緒におはぎを作りました
もち米をかして3時間は水につけて置きなさいと利用者様から教えていただき無事にもち米が炊き上がりました
利用者様数人と一緒にあんこときな粉のおはぎを作りました
きな粉のおはぎを作ってくださったT様
見事な手際で丸めてくださいました
本当にスタッフ皆で関心しながら見守りをしました

作り終わったらお疲れになったみたいで畳スペースでくつろいで見えました
本当にありがとうございました

おはぎを作りながら利用者様は自分の口におはぎを入れて満面の笑み

普段は食の細い方でなかなか白米を召し上がらないのにおはぎを6個もつまみ食いしてみえて本当に驚きました
これからも利用者様と一緒に何か出来ないか色々と考えて行きたいと思います
今月はレクとして外食に行きました。


久しぶりの食べ放題


皆様ガッツリ召し上がってくださいました


直前まで体調不良で行けるか心配した利用者さんもみえましたがなんとか決行しました


普段は少食でも外食となると自分の好きな物を好きなだけ食べていました


食後は施設の近くの公園へ


散歩がてら行ってきました(。・_・。)


皆様笑顔で何事もなく帰宅出来ました



本当に協力頂いたスタッフの皆さんありがとうございました


また行きましょうね



今日は6月のレクリエーションで盆踊りをしました


以前練習に来て下さった時から楽しみにしていたYさんo(^-^)o


今日は1階と2階の両方の盆踊りに参加されとても楽しそうでした



恥ずかしそうに手拍子をされるNさん

手品にも参加して満足顔のOさん

掛け声のみの参加でしたが楽しかったとTさん


賑やかな音につられて起きてきて笑顔のIさん

いつも部屋に篭りがちなSさんも最後まで参加されました

車椅子に座り手だけを動かされていたMさん


皆さんそれぞれに楽しまれていたように思います


3時間のおやつに出したフルーツポンチは皆様完食されていましたよ


スタッフさんも皆さん笑顔でカメラで撮る人
盆踊りを踊る人
イロイロでしたが皆の笑顔が利用者様にもうつり終始笑顔でした



本当に楽しい一日でしたよ
昨日、利用者N様のお誕生日会を行いました〓〓〓

きれいな真っピンクのスリッパと、花束をプレゼント(^^)
貰ってくださった瞬間の表情は介護スタッフにとってこの上ない喜びの瞬間ですね〓〓〓〓〓〓

カナリ大きなケーキになりましたが、利用者の皆さんペロリ〓
お夕飯食べられるかしら〓〓〓

お誕生日会の後、居室へお花を飾ると『キレイだね。他のみんなとも見においで。幸せな気分になれると思うから〓』と一言〓〓〓〓

プレゼントのスリッパをはいて恥ずかしそうにリビング出てみえていました〓



本日は母の日ですね

普段お世話になっている利用者さん達に何かプレゼントしたいと考え( -"-)思いついたのが手作りでお花を作る事


お花紙を買って他のスタッフさんにも手伝っていただきながら仕上げました( ̄ー ̄)


自分の思い通りの出来に感激のい~ちゃんです



一日早いけど今日は休みなので昨日渡してきました


部屋に飾りたいと作るのを見ていたTさん

上品に私はこの花でお願いしますと言われたNさん
涙を流して嬉しいと言ってくださったOさん

こんないいもの勿体ないわと言われたIさん

笑顔で綺麗に出来たねと言ってくださったSさん

他の人にもちゃんとあるのか心配してくださったYさん

目を真ん丸にして満面の笑みを見せて壁に飾ってとおっしゃったFさん

唯一の男性利用者さんのMさんには日ごろの感謝の気持ちとしてお渡ししたら照れ笑い


本当にいつもおバカな私を温かく見守ってくださる利用者さんやスタッフさんに感謝です


これからもサプライズ的に色々していきたいとひそかに考えてます(._.)






こんばんは(゜▽゜)/
利用者さんと作った花です

絵の才能がない私が下絵を書いた為に上手く出来なかったけどこれは…

ヒマワリです



夏にはまだ早いけど(^_^;)


私の一番好きな花なので書いてみました






・カレンダー・
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
・フリーエリア・
・最新コメント・
[06/25 い~ちゃん]
[06/24 コーヒールンバ]
[06/24 い~ちゃん]
[06/22 コーヒールンバ]
[07/24 い~ちゃん]
・最新記事・
・プロフィール・
HN:
こころ
性別:
非公開
・バーコード・
・最古記事・
・カウンター・
忍者ブログ×[PR]